WiFi共有ネットワーク Fon を試してみました。
先ず自宅に Fon を設定。ちゃんと登録出来たらMap上に表示されます。
で早速 iPhone で Fon 接続アプリ IFON で接続してみます
Fon-Oyaji に接続、ネットに繫がればMapでごらんの通り現在地も表示出来ちゃいます。
WiFi共有ネットワーク Fon を試してみました。
先ず自宅に Fon を設定。ちゃんと登録出来たらMap上に表示されます。
で早速 iPhone で Fon 接続アプリ IFON で接続してみます
Fon-Oyaji に接続、ネットに繫がればMapでごらんの通り現在地も表示出来ちゃいます。
iPhone に変えて便利な事は iTunes Store の試聴がイヤホン無しで直ぐに出来る事!
今日も試聴の際に、ふと昔懐かしい曲を思い出して早速、検索=>即購入してしまいました。
デミス ルソス (DEMIS ROUSSOS) と聞いてヴァンゲリスを思い出す人は相当の通、又は年食ってます(笑)。 この曲は1968年リリースなのですが当時の大ヒット曲だったそうです。
実は小生は "Aphrodite's Child" = ギリシャのプログレバンド?の "666" (1971) と言う「聖書:ヨハネの黙示録」を題材にした2枚組の大作から知ってハマッたのですが、この中のボーカルが デミス ルソス でヴァンゲリスがキーボードをやってます。
その後 ヴァンゲリス は映画「炎のランナー」でアカデミー賞を受賞し一躍有名に成るのですが、彼らの原点がこの曲と言う訳です。
尚、”666” は日本の iTunes Store でアルバムも購入出来ます。
iPhone の Map を使うとWi-Fiネットワークを利用して地図上(Map)で現在地を表示できます。FW 1.1.3 ?の時にヴァージョンアップされた機能ですがわりと正確に表示してくれます。
インスールアプリにも同様の LocateMe と言うアプリが有りますがこちらは携帯基地局信号(Cell)情報から緯度、経度でMap表示してくれます。
この2つを同時に行って正確度を比較してみました。
先ず LocateMe を起動して Cell 情報を取得、 3 Cell のデータが取得出来たら Show In Map をタッチすると緯度、経度と共に現在地のピンが立ちます。
次に Map で左下の丸い位置表示ボタンを押すと青い円で現在地近辺を表示します。
両方とも数十m範囲で正確に位置表示してくれますが、絶対値で言うと LocateMe の方が今回のテストでは正確でした。
iPhone で Ringtone を試してみました。
購入した Ringtone は iTunes に別カテゴリーで追加されます。
iPhone と Sync して終了。 右画面は指定したRingtoneで呼び出し中の画。
今更? と思われるかも知れませんが iPhone に乗り換えました。
左が iPhone (8GB), 右がTouch
パッケージ内はこんな感じ。 ドックとアダプター、イヤフォンが底に入っているからパッケージがデカかったんですね。
携帯性を考えてドックもアダプターも小型でした。
コネクタも小型でケーブルも細いタイプが使われています。
Touch とは厚みだけでは無く微妙に高さ、幅も異なります。
早速 iTunes に接続して音楽、ビデオ、写真などを転送。(ご覧の様に 1.1.4 脱獄済みの状態で購入)
最後に SIM Card を差して出来上がり。
インストーラーの横に NativeCn アイコンが有りますが、これで中文、日本文の入力が出来る様です。
左の画面が初期購入状態です。
SIM を差し替えてちゃんと電話も出来ます、写真もこんな感じ。
メールやショートメッセージも日本語でOK !
ウェブクリップやアプリを追加し、現在こんな感じです。
iFlickr を入れたら....iPhone だけで写真撮って転送し編集迄すべて完結します。Touchを何台も買わずに早く iPhone にしておけば良かった(泣)
Safari3.1 での Blogger動作エラーですが、SafariStandを外すとOKでした。
SafariStand は捨てがたいので hetima さんを確認したら早速 3.1L161 にアップデートされていました、これで再度快適に動くように成りました。
とにかく便利です。 MacでSafariを使っている方には必須です。
SafariStand をインストールするとツールバーのカスタマイズに New Tab / Stand Sidebar / History Flow 等が追加されます。
Stand Sidebar は開いているタブが左側にサムネイルで一覧出来ます。
さらにすごいのは History Flow !ごらんの様に訪問履歴がカバーフロー式に見られます。
hetima さんよりダウンロードしてください。
香港ではあちこちにこの様な電話ボックスが有りますが、携帯の普及率が以上に高いので殆ど使われていません。 その使われていない電話ボックスは撤去しないで写真の様にワイヤレススポットに早変わりしています。(雨でもOK!)
PCCW ( 日本で言うNTT) が運用しているのですが残念ながら有料 (HKD 168/月=2400円) です。 でも空港では無料です。
ちなみにご覧の様に沢山のワイヤレスが近くのアパートからも拾えます。Wi-Fi の普及もかなり進んでいます。
こちらは小生が住んでいるアパート下のスターバックスで拾えるWi-Fi です。
fon の普及もかなり進んでてこんな感じです。小生のアパートは都心からかなり離れているのですが近くにも結構あります。