2008年8月31日

AppStore Apps in China

AppStore のアプリは国によってはその国独自のアプリも有りますので、変わった面白いものが無いかな? と中国のiTunes にログインしてみました。


で気がついたのですが、何かアプリが少ない?? え’〜 ゲームが登録されていない!


China1China 2


            

HK 1HK 2

しからばと香港を確認するとこちらはゲームOK、カウントすると中国は約1,800、香港は約2,400とそのままゲームが抜け落ちた形です。 


何で?? コピーして中国製コピーiPhoneに使われるのを恐れた? のでしょうか....他の国にログインしてダウンロード出来るのですが、チベット関連曲の削除問題とかありましたしインターネットアクセスも監視制限しているので、ゲームも何か制限しているんですかね?


 ちなみに香港ではこんなフリーアプリもが上位にいます。


HK3 Hk4