2009年1月8日

iWork '09-Keynote

ちょっと地味な Macworld Expo 2009 での Apple の基調講演でしたが、”even the small talk will be big" の真の意味は何だったのでしょうか? キーワードとして注目された "small" と "big" から予想された色んな憶測から関連性の有ったのは結局 MacBook Pro 17' だけでした......期待しすぎ。


 そんな中で iLife'09, iWork'09 では色々と注目のアップデートが有り、早速ポチッと購入しちゃいました。

Picture 1.png ちょっと高いですが Mac Box Set のFamily Pack (4台有るので....)



 今回の発表同時発売は単体の iWork'09 だけで後は一月中と言う事なので、入手までの間 iWork'09 のフリートライアルをダウンロードしてKeynote を試してみました。(iPhone でリモート出来る Keynote Remote を試したかったので...)

 iWork.jpg iw.jpg


で早速インストールして、簡単なプレゼン資料を作成。

 iw3.jpg



iPhone からはこんな感じで、フリップするとPC上のページもかわります。色んなエフェクト動作も兎に角画面をフリップする様です。(残念ながら、タップでの動作や加速度センサーで倒すと画面が自動的にかわるといった機能は無い様です)


iW ip.jpg iwip2.jpg



 Mac上のKeynote からは、今回新たに発表された iWork.com へアップロード出来ます。アップされた内容をWeb上で見るとこんな感じです。

iwork-com.jpg ダウンロードは PowoerPoint / PDF でも可能です。

ちょっと不満な部分も有りますが、結構使えそうです。