2008年3月14日

Back to My Mac

Mac Everyware


Leopard に成って [どこでもMy Mac] (Back to My Mac) と言う機能が追加されたのですが生憎と会社ではFirewallを設定しているので自宅のiMacに接続出来ません。 自宅内で iMacとMacBook Air, MacBook Pro 3台で機能は試していたのすが外出先からは未確認でした。 昨日、香港空港に行く機会があったのでAirを持って行って試してみました。(香港空港は無料アクセスのWi-Fiが使えます)


@Airport 1


結果ちゃんと自宅のiMacが SHARED として見えています。 


@Airport 2


接続してみるとちゃんと共有フォルダーにつながりました、今回は時間がなくGuest接続の為画面共有まで試す事で来ませんでしたが、次回は接続許可の設定を行って試してみたいとおもいます。(有料Wi-Fiも設定したので次回はどこでも=スターバックとか=テストできます)


尚、上の画面で解る様に空港で他にも数名Macを使っているのが解りちょっとうれしくなりました(笑)中断の画面で消してある所には日本のユーザーが.....実名が出るのでマスクしてます。