2009年2月13日

App Store Update info.

少し前からだと思うのですが、iTines からアプリのアップデートを確認しても常に「アップデートは有りません!」とメッセージがでます。


Picture 1.png


ところが今日 AppSniper で新着アプリを見ていたら 購入済みのアプリが "新着" と成っており App Store アプリを見ると確かに4個の更新有りと表示され実際にアップデートしました。


3276649782_551ac05817_m.jpg 3275805075_1b7dcb1c69_m.jpg


でも、再度 iTunes から確認してもやっぱり "更新無し" のままです。 さらに iPhone で App Store アプリを見ると今度は「7個の更新有り」有りとでました。


3275829629_d36a0cb8ae_m.jpg


でも詳細には最近のアップデートとは思えない情報が.....一旦アプリを終了して再度起動すると更新は有りませんになりました。(この症状は前から時々ありました)


一体どうなっちゃったんでしょうか? あまりのアプリの多さに混乱を来してしまっているのかと..... 早期改善を望みます。


追記:記憶を辿るとどうやら1月中旬に突然あらわれたこの規約変更が影響しているのでは? と想定します。


  2009-02-13_2135.png


  Picture 5.png


Oyaji の場合、有料アプリは US で無料アプリは 日本のアカウントで購入し、香港で使っているって訳ですから異なる地域からのアップストアのアクセスで更新情報取得とアップデートに制限が行われているのではと思われます。


一応、本日現在では iTunes から更新されたと思われるアプリはそれぞれのアカウントからログインして再購入すれば「購入済み」として無償でアップデートは可能な様です。


 音楽やVIDEO も大半は同じ状況なので、万が一地域制限でアプリが動かなく成ったり、音楽、ビデオが再生出来なく成ったら致命的です!!


DRM を解除して一歩前進したばかりだと言うのに Apple さん勘弁してくださいよ! 数十年来の Apple ファンを見殺しにしないでくださいね m ( . . )m