2009年2月21日

iTunes AppStore update

久しぶりに iTunes 上でアプリのアップデートが....

Picture 1.png

Picture 2.png

前のエントリーで【 iTunes の規約変更で海外からのアクセスでは更新が通知されない?】と書いたのですが、今回どの条件だと駄目なのかを検証しました。(iPhone / Touch 上では更新通知は OK )

結果: 同じ iTunes の中で複数の国のアカウントが混在する場合には更新のチェックは NG の様です

 Oyaji の場合、168個のアプリの内 US のアカウントで43個、日本のアカウントで121個、香港アカウントで4個と言う状態だったので先ず一旦 US と香港アカウントのアプリを iTunes から削除(ファイルは保存/削除の選択可能)しました。

 日本のアカウント購入アプリのみの状態で更新チェックすると上記の様に更新(22個未更新でした)情報を検出できました。

 次にUS、香港アカウントで購入した無料アプリは再度日本のアカウントで再購入しましたが、問題はUSアカウントの有料アプリ......11個の合計金額は US$ 48.99 (日本では 5,760円)分をどうするか?

 無料アプリの一部は US 版を日本で再購入しても【既に購入済みなのでフリーアップデート可能】と出るのですが、有料アプリはアカウントが異なると再購入と成る様です。=> 別途良い方法が無いか再トライ

 他には、同一国の Store で有ればアカウントのメールアドレス等を変更していても問題無い様です。

 大体の仕組みは解ったので、今後は出来るだけ同一アカウントで購入するのがベターなのですが、US でしか購入出来ないアプリなんかは困りますね! 以下のアプリ等は US のみでしか購入出来ません。

Picture 3.png Picture 4.png Picture 5.png Picture 6.png