2009年2月12日

Jing - Screen capture

 恥ずかしながらこちらの記事を読むまで Jing と言うソフトを知りませんでした。このソフトはいわゆるスクリーンキャプチャー出来るソフトなのですが画像だけで無く動画もキャプチャー出来ます。 


 通常ダウンロード出来ないストリーミングビデオとかフラッシュモーションなども含め何でもキャプチャー出来ちゃいます。又、画像は Flickr , 動画はYouTube へのアップロード機能も有ります。(画像は無料、動画のアップロードは有料)


 これまで画面キャプチャーはMacのショートカットキー (Command + Shift + 3, or 4)、動画は ScreenFlow 等を使っていたのですが、後でコメント入れたり、動画をアップロードしたりするのが面倒でした。Jing のおかげでかなりらくちんです。








こんな感じでスクリーン操作などの説明なんかに役立ちそうです。このサンプルは無音ですが、音声付きでも大丈夫です。 (iPhone アプリの紹介動画作の成などに iPhone SDK のシミュレーターを使用して操作方法などを紹介する。 と言った使い方も出来ますね!)

3273525819_1ebfdbbbab_m.jpg

画像の方は、こんな感じでコメントなども簡単に追記出来ます。

【Oyaji: Windows / Mac 両対応なので仕事でも使えます。早速今日コメント付きの画像を仕事に生かせました。】